日本で住んでいますと、様々な災害と共に生きて行かないといけません。
様々な災害がありますが、災害と聞くと、日本という国では「地震」は真っ先に想起されるのではないでしょうか。
世界でおこるマグニチュード6以上の地震のうち20%がこの日本で起こるという数字を見ても、この国で生きるということは地震と共に生きるということ同義でしょう。
であれば、少しでもこのいつ起こるかわからない災害を意識し、生活することが重要となってきます。
今回は様々な対策の一つとして、参考にしていただきたい商品をご紹介いたします。
家具の転倒を防ぐ収納
地震で亡くなった方のうち少ない方が圧死であるそうです。
家全体が潰れてしまった場合は話は別ですが、現状のお家でできる対策として、家具が倒れないようにするというのはメジャーかもしれません。
家具の上と天井の間を突っ張り棒でピンっと立ててしまえば、家具が倒れるリスクは少なくなるでしょう。
そんな突っ張り棒と収納を合わせたのがこちらの商品です。
こちらの商品は、引き戸がついている小さな本棚ようになっています。
使い方は簡単です。「じしん作くん」を倒れた時に危ないと思う家具の上に置きます。
突っ張り棒と同じように天井との隙間をなくし、家具が倒れる確率を減らしてくれます。
引き戸であるため、中に入れた収納物が飛び出すことを防いでくれるというのも、よく考えられています。
じしん作くんには数種類のサイズ展開があり、
幅タイプが下記の3種類あり(58cmタイプ、86cmタイプ、106cmタイプ)
各幅のものに奥行き29cm、奥行き44cmの2つ。
合計8種類のサイズがあります。
すべてのサイズで突っ張り可動域は35cm〜67cm、と余裕もあり、カラーは3種類(ホワイト、ブラウン、ナチュラル)もあるので、きっと、ご自身の不安がある家具に合うものがあるかと思います。
この商品自体が収納グッズでもあるので、家具の上のデッドスペースを出来るだけ安全に利用できるようになっています。
もちろん、これで完璧な地震対策です!とは言えませんが、ただ対策を取るだけでなく、普段の生活もよりよくする「じしん作くん」のご紹介でした。
今回ご紹介した「じしん作くん」以外にも類似商品として、縦長の本棚自体に突っ張り棒が内蔵されているものもあるので、ぜひ購入の際には参考にしてみてはいかがでしょうか?
コメント