新生活準備はもう済んだ?狭い部屋を有効に使えるオンリーワンな家具5選

Furniture

世の中は色々騒がしいですがそろそろ、新生活が始まる季節となりましたね。

入学、就職などで一人暮らしを始める方は家探しや、新居に合う家具やインテリア探す忙しくも楽しい時期です。

今回はそのような一人暮らし初めての方や、現在ワンルームの比較的狭い部屋に住んでいる方が心機一転、一人暮らし生活をもっと楽しくもっと便利に楽しめる家具やインテリアを厳選し、紹介いたします。

きっと、新しい生活を便利にかつ、楽しいものにできるものが見つかるかと思います。

※なお、ここであげた家具は高価、入手不可なものも含まれているので、あくまでも読み物としてお楽しみください。

スポンサーリンク

生活に必要な機能をテーブル一つに集約。「Sobro」

ワンルームの生活は基本的に勉強も食事も基本的に一つのテーブルで行うことが多く必然的にそのテーブルを中心に部屋を考えていくことになります。

そうなるとテーブルからできるだけ近い位置に普段使うものを置いていくことになりますが、周りにモノが増えて散らかりやすくなってしまいます。

ならばそのテーブル自体にいろんな機能がついていたら便利なのではというものがこの「Sobro」です。

こちらのローテーブルは、冷蔵庫、スピーカーが備わっている、複数の機能が搭載されたローテーブルです。

その他にも、電源タップが付いており、パソコン作業や、スマホ充電も可能ですし、さらに引き出しも付いているので、小物類も収納できます。

もちろん、立派なお部屋に住まわれている方にも、冷蔵庫まで行く手間が省けるので、オススメですよ。

友達と一緒におうちで一緒に遊ぶときにもとても活躍しそうです。

         

   こちらについて詳しくは↓

もう一歩も立たなくていい。人をダメにするローテーブル「Sobro Coffee Table」
ローテーブルって、ゆっくりとお酒をのみつつ、音楽を楽しんだり、映画を楽しんだりするのに使われますよね。ローテーブルの前ではゆったりした時間を過ごしたいものです。そんな時に、冷蔵庫からお酒を取りに毎度毎度立ち上がるのは結構...

使わないときにはベッドを椅子に。「Paper Bed」

ベッドは使う時には必要なものですが、使わない時にはただ無駄に場所を取るものです。

もちろんソファベッドで日中にはソファとして使う人もいますが、やはりそれでも場所を取ることには代わりがありません。

少しでも広く部屋を使いたい方にぴったりなものがこちらの「Paper Bed」です。

こちらは、ベッドを蛇腹状に折りたたむことで、コンパクトにすることができるベッドです。

最小9cmにまで折り畳めるので使わないときにはクローゼットなどにしまっておくこともできるほか、下のようにソファのように使うことまでできます。

こちらは名前の通り内部が紙でできているため非常に軽く持ち運びも容易で、
紙にも特殊な加工がされていて耐久力もしっかりあるためどなたでも心配なく利用できます。

少しでも広く部屋を使いたい方、模様替えを頻繁にしたい方にもおすすめです。

   こちらについて詳しくは↓

まるでアコーディオン。折りたためる紙ベッド「Paper Bed」
一人暮らしなどのワンルームでは(日本の多くの家では?)部屋のスペースは有限で貴重なものです。皆さんもできるだけ広々とした部屋として使うために色々工夫していますよね。以前こちらの記事でも「ベッドを使わないときには収納してお...

生活につきものの生ゴミの悩みを完全解消。「Townew」

生活をする上で、絶対困るものの一つが生ゴミ問題です。

ちょっと捨てるのを忘れると、衛生的にももちろん、狭い部屋だと生ゴミ臭が部屋中に漂ってきます。特に夏なんて目も当てられません。

そんなちょっとズボラさんだったり、捨てる日を忘れるうっかりさんには、こちらのゴミ箱がぴったりかと思います。

こちらの「townew」は毎回調理などをするたびに出てくる生ゴミたちをゴミ袋に密封することで、匂いも共に密封してくれるというものです。

ゴミから匂いが出そうと思ったら、本体のボタンをぽちっと押すと袋を電熱線でぴったりと密封します。

匂いのもとを完全に外界と遮断するという力技で部屋に匂いを出すことを許しません。

専用のゴミ袋カートリッジが15.5Lで約540円かかりますが、必要な袋だけ本体が切り取って使ってくれるので意外と長持ちしそうです。

ゴミ捨て習慣がなかなか出来ない方、そして自炊を良くするという方にはとてもおすすめ商品ですね。

   

   こちらについて詳しくは↓

もう生ゴミで悩まない!自動でゴミ袋を密封してくれるスマートゴミ箱「townew」
ゴミは日常生活と切っても切り離せないものです。家で料理をする方だと特に生ゴミの処理には苦労しているかもしれません。しっかり水気を切ってから捨ててみたり、消臭効果のあるものを入れたり、中には冷凍してしまう人もいるそうです。...

賃貸でもおしゃれな部屋を。壁に穴を開けない棚「The Shelf」

一人暮らしの部屋は大抵収納スペースが小さいものが多いです。

住んでしばらくすると、部屋の中のものが自然と増えていくのが生活というものです。

しかしそもそも狭い部屋を収納のために更に狭くしたくありませんよね。

そんな時にはこちらの「The Shelf」がぴったりです。

壁に押し付けるだけで、壁に収納棚を設置できるというものです。

壁に収納棚という発想自体は特段珍しいものではないですが、この「The Shelf」のすごいところは、壁に大穴を開けることなく、10Kg前後まで耐えてくれるということです。

賃貸マンションなどですと、敷金の問題などでなかなか穴を開けて設置する事はできませんがこちらならその心配はありません。

壁を収納スペースにし、部屋を広々とそしてオシャレに使うためのいいアイデアだと思います。

   

   こちらについて詳しくは↓

生活に必要なものはこれ一つだけ。IKEA発「ROGHAN」

こちらの「ROGHAN」はまずあのIKEAがリリースしたということで、話題になりました。

こちらは一見大きめのソファのようですが、実は最新機能を搭載した狭い部屋を有効に使える最新の変形家具なんです。

本体についているボタン一つで、ベッド自体が右から左へと自由に動かすことができます。

本体の右側にはソファや収納棚など日中生活でよく使う家具が内蔵されていて、

逆の本体の左側にはベッドやクローゼット、そして簡易的なテーブルなど寝る前や通学・通勤前の朝の準備に必要な家具が搭載されています。

もの自体が大きいですが、これひとつあれば、部屋に寝室スペースを生み出すことができるだけではなく、一人暮らしで必要と思われる家具が全てオールインワンとなっています。

部屋にドンと「ROGHAN」があるだけで、自分の書斎と寝室、ソファーのあるリクライニングルームを手に入れることができます。

ボタン1つで、変形、移動が行われるので、まるでSFのようです。

あらゆる家具をこれ一つでこなす最新家具「ROGHAN」、興味のある方はぜひ見てみてください。

    

   こちらについて詳しくは↓

IKEAから自動変形家具が日本先行リリース「ROGHAN」
このサイトでは変形家具をいくつか紹介してきましたが、この度大手家具メーカーIKEAから自動変形家具「ROGHAN」が発表されました。スイッチ1つでトランスフォーム。ソファもベッドも机もクローゼットもこの家...

まとめ

今回は、新生活を送られる方、現在一人暮らしの生活をされている方に向けて、様々なグッズを紹介いたしました。

一人暮らし用のお部屋は狭いことが多いですが、ちょっとした工夫とこのようなグッズ達によって、便利で快適な生活を送ることができます。

本サイトでは、このような生活を豊かにする家具、インテリアや最新技術がつまった家電などを紹介しています。

これからの新生活を楽しく便利になる参考になれば幸いです。ありがとうございました。

Furniture
スポンサーリンク
Funny Furniture

コメント

タイトルとURLをコピーしました